パン教室シャテーニュのブログ

手作りの美味しさと楽しさをお伝えしたくて 自宅キッチンでの小さなパン教室を始めました

レッスンレポート

JHBSコースレッスン

ファミリーコース3

 

プルマンブレッドと

マルグリッドを焼きました。

f:id:chataigne_1110:20200127161741j:image

プルマンブレッドは角食パン

マルグリッドはマーガレットの型で焼いたお菓子です。

お砂糖は使わず、マジパンとドライフルーツだけの甘さでしっとりリッチな焼き菓子です。

焼きたてにグランマニエのシロップをしっかりうちます。

 

f:id:chataigne_1110:20200127171833j:image

焼きたてよりも、ちょっと寝かせたらますます美味しくなりますよ〜🤤

 

 

型に入れて焼くパンは、成型を疎かにしがちですが

麺棒を当てる、丸める、引き丸めでしっかり生地を張らせてから型に入れる事ボリュームが出てきめ細かい内相が出来ます。

 

f:id:chataigne_1110:20200127172501j:image
f:id:chataigne_1110:20200127172505j:image

 

型に並んだ生地が可愛い💕

仕上げ発酵いってらっしゃい👋

 

f:id:chataigne_1110:20200127172634j:image

 

仕上げ発酵後の写真は撮り忘れましたが、蓋してオーブンで30分ほど焼きます。

 

型で焼くパンはしっかり予熱を忘れずに‼️

 

蓋をして焼く事で中はクラスト(周り)はサクサク、クラム(中身)はしっとりモチモチです🎶

 

 

f:id:chataigne_1110:20200127172936j:image
焼きたてを厚切りにしてバターを乗せて頂きました、我ながら「美味しい〜」と呟いてしまった😖

 

シンプルですが奥の深い食パン、今は食パンの専門店も多くありますが、自分の作った焼きたてパンは格別です☝️

是非おうちでも焼いてみて下さいね😘