パン教室シャテーニュのブログ

手作りの美味しさと楽しさをお伝えしたくて 自宅キッチンでの小さなパン教室を始めました

久々のブログ更新です。

ご訪問いただきありがとうございます、パン教室シャテーニュの栗本です。

 

「ブログを見てパン教室に来ました」と生徒様に言って頂き、ブログを放ったらかしにしていた事を思い出したダメ人間です。

 

1月のレッスンは

角食パン、ガトーショコラを作っております。

f:id:chataigne_1110:20210129134749j:image

 

感染予防対策として、アルコール除菌や換気、試食時間はアクリルパネルを立ております。

 

自分好みの食パンを家庭で食べたい時に作れるようにレッスンしてます。

お手持ちの食パン型で焼けるように、生地量の計算の仕方や、仕上げ発酵のタイミングなど、私の知識の引き出し全開にしてお伝えしております。

 

f:id:chataigne_1110:20210129141357j:image

試食時間には苺バターを添えてます、パンが進みますよ🍓

 

レッスンに来て下さった生徒様は知ってますが、じつは我が家の向かいはパン屋さんなので、焼き立てパンを食べたいならいつでも買いに行ける環境です。

あえて自分で焼くのは、やっぱり作るのが楽しいからです。失敗すると凹みますが、上手く出来ると本当に嬉しいものです。

 

私は数々の失敗を積み重ねているので、生徒様にはそれを踏まえたアドバイスが出来るかなと思ってます。まだまだ勉強が足らず、分からない事もありますが、私も勉強しながらレッスンさせて頂いてます。

 

1月は自粛される方もおられ、いつもよりもレッスン数は少ないのですが、お家で復習して下さる方は多い気がします。

微力ながら、お家時間を楽しむお手伝いが出来れば幸せです💕

 

こんな私ですが、いろんな人達に支えて頂き今年も自宅でのパン教室が出来る事に感謝です‼️

 

ここまで読んで頂きありがとうございました😊😊