パン教室シャテーニュのブログ

手作りの美味しさと楽しさをお伝えしたくて 自宅キッチンでの小さなパン教室を始めました

私の事

独身時代に洋菓子屋で働いた経験があります。

販売や製造、一通りの事は経験しました。

f:id:chataigne_1110:20200125163053j:image

 

 

私が洋菓子屋で働いていた頃を思い出すと、とにかく激務過ぎて、好きで入った世界なのに精神的にも体力的にも余裕が無くなり、とにかく毎日疲れてました。 

何かを失敗しても、何故失敗したのかを深く考える余裕も無く、ただ言われた事を失敗しないようにこなす毎日でした。

f:id:chataigne_1110:20200125163429j:image

 

 

 

根性が足りない。と思われるかも知れませんが、

私もそうだと思います(笑)

 

 

結婚してからパン作りを始めて、パンの講師試験を受ける時、始めて「何故こうなるのか?」を深く考えて作るようになりました。

 

そして、パン教室を始めて

自分が深く理解できていないと生徒さん達に上手く説明が出来ないって事が良く分かりました。f:id:chataigne_1110:20200125163325j:image

 

レッスンでは、私の知る限りの説明やアドバイスをしています。

しかし、まだまだ分からない事も沢山あります。

私も、まだ修行中です。

でも、分からない事をそのままにせず、私も生徒さん達と一緒に成長していきたいと思います。

 

f:id:chataigne_1110:20200125163825j:image
f:id:chataigne_1110:20200125163828j:image
f:id:chataigne_1110:20200125163834j:image
f:id:chataigne_1110:20200125163821j:image